SSブログ

宮崎漫遊(2日目) [蔵元訪問]

2日目は・・・帰りがあるので、自分の車で移動です。
昨晩、おいしい和食の料理。福岡の「なかむた」さんの先輩にあたる方だそうでした。

さて、2日目の1番目は・・・
日南にある小玉醸造 合名会社。
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kura_11/index.html

ここを参照してもらえれば・・
ここでびっくりおったまげたのは・・・あ、放冷機がある・・室の中を見ると、ありゃりゃ・・うむぅ~、純米酒ですか?
米麹を造ってられる風景(日本酒の蔵ではよく見る光景でした)
造り手の潤平さんは、埼玉の神亀酒造で修行をされた方です。(細かいことは・・ご本人お聞きください)

ちょっとさかのぼって、7時45分にホテル(宮崎の)を引き払って、日南向けて・・蔵に着いたのは、9時ころかなぁ・・、それから延々11時までお話と見学を・・見学は蔵長の工藤さんに案内していただきました。
細かいところまで、きめ細かくいろいろ説明していただき、ド素人の自分でもよくわかりました。

11時過ぎて、最後の目的の蔵へ移動・・・
次の蔵は、都城にある「柳田酒造」さん
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kura_36/index.html

とても勤勉な当主「柳田 正」さん。
メールでやりとりしてたら、わかりあえなかったような気がする。
会って、話をするだけで、その世界に引きづり込まれるそんな魅力をもってられる方でした。

日曜日の訪問にも、小玉醸造の金丸さん、そして柳田酒造の柳田さん、とても勉強になりました。

14時過ぎに蔵を辞して帰途に・・・

短いけどこれだけ・・・・

帰りに、福岡の三瀦の旭菊酒造に寄って社長の宇宙人・原田さんにお会いして・・家にたどり着いたのは日付も変わって零時20分でした・・。

宮崎へ来る3週間前くらいに、神亀の小川原専務さんに電話で宮崎に行こうと思ってると伝えたら、すぐ「金丸」のところへ行けと言われました・・、それから、Mさんに連絡して時間の隙間にはせてもらい、すべての蔵の見学が完成しました。

取引が始まったら、また・・入荷案内で・・。


2010-12-01 22:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
宮崎漫遊(1日目)|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。